第4回 さんむロードレース大会。

画像画像
11月22日(日)、千葉県蓮沼で開催されたマラソン大会に出場してきました。練習も満足にできず不安でしたが、どうにか10キロを完走!

今の今まで、マラソン大会に一度も縁がなかった私。全てが初めてのことで、最近では珍しく興奮してしまい、緊張と興奮のあまりスタートまでの30分間ではトイレに何度も行っちゃいました。あははは…。

実際に走ってみると、全く初めてのコースは1kmを通過するまでが本当に長かったぁ~。そして、ランニング中の予測不可能なハプニングには、笑うしかなかった。。。というのが感想デス。

よく街中で見かける男性諸君のツバの吐き捨て。あれ、イヤです! すご~くイヤ!
その吐き捨てたツバが自分の足に降ってきたらもっとイヤでしょ!! そう、なんと後ろのランナーの吐いたツバが私のふくらはぎに命中! 走りだしてまだ2kmだというのに、人が吐き捨てたツバをふくらはぎがしっかりキャッチ。それを見た親友Jに聞くと、「うん、しっかり足に泡がついてるよぉ~」と念を押すアリサマ。

こういうことってアリ?! マナーとしてNGでは?! 
「え~、ちょっと誰ですかぁ~」と言っても誰も「私です!」と名乗り出るヒトもおらず…。私の周りには他のランナーもいたのに、なんで私。。。
めちゃめちゃ気持ち悪い体験でした。結局誰にやられたかなんてわかるわけもなく、今となっては笑いのネタ。

画像画像
【写真左】参加賞のネギと賞品を手に持つ私。【写真右】大会後、足を引きずりながら歩く親友J。

10キロを1時間以内にゴールするという当初の目標は達成し、終わったあとも体力的に余裕があった私。それとは対照的に、親友Jの無様な格好を見よ! ゴール後は、股関節が痛くてまともに歩けないようでした。

結果は、私:57分30秒、親友J:57分47秒。

初めてのマラソン大会でしたが、とても楽しくちょっとしたお祭り騒ぎで快感でした! また機会があったら参加しようと思える1日になりました。

この記事へのコメント

親友J
2009年11月25日 00:24
ブログに写真で初登場なのだー
よく頑張って走りました♪
1月は市原市の高滝湖マラソン大会に参加するよ
2009年11月25日 11:03
毎月少しずつ色んな大会に出場したいね!
またのお誘いをお待ちしてますね。