エコピープル。

私もエコピープル(eco検定合格者)の仲間入りを果たしました!

受験票が届くまで、自分がeco検定に申し込んでいたことすら忘れていたのに、いざ勉強してみると面白くて面白くて(といっても、ほ~んと勉強するのが遅かったので、ほぼ毎日2時間しか寝ずに4日間で叩きこんだのですが…)。

世界で取り組んでいるコト、日本で取り組んでいるコト。
子どもも大人も一緒に楽しく取り組めるイベントの紹介や実践している地域の紹介など。
eco検定のテキストには、生活に役立ちそうなことも載っていました。
もちろんテキストのメインは、大気汚染、水質汚濁などの説明や環境問題について世界規模で開催された会議の名称やそこでの取り組み等。正直、テキストを読んでいるうちに眠りにつくような部分もありました。

テキスト内容はテーマごとに分かれているのに、問題は時系列で出題されているものもあるので、ちょっとした頭の整理をしておくことも必要でしたが、テキストを熟読すればかなりの得点が期待できる!と今回受けてみて実感しました。

企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)が色んな局面で求められている昨今、社員ひとりひとりが環境に対する問題意識を持っているのか等、数字的にアピールするには明確で容易な手法として、エコピープル在籍数を公表する企業も増えてくる可能性も?!

私が働いている会社でもエコピープルを増やすべく、去年の夏から本格的に試験対策を実施しています。これからどんどんエコピープルが増えて行くのかと思うと、今合格しておいてよかったのか?!

2011年、まずは7月にチャレンジしてみては?!

10m。

画像
姪ちゃんが、10カ月を迎えました。
産まれるまでにイロイロあり、もしかしたらこの世にいなかったかもしれない姪ちゃん。

ほぼ一緒に生活しているようなものなので、毎日彼女の成長を見るのが楽しくて、楽しくて

いや~、オババカになっちゃうのも無理ないデス。

そういえば、先週、ディズニーランドのチケットを2枚頂いたので、「お散歩しにいきましょう!」ということで、姪ちゃんと姉と一緒に行って来たのですが、まぁ~なんとも心ない言葉をかける人がいるんだなぁ、と。

3時間ほど園内を散歩した後、さて帰ろう!と出口へ向かっていたとき、

「寝てるじゃん」

前方から歩いてくるアラフォー女子4人組が腕組みしながら通りすがりに捨てゼリフを吐いていったのです。

私の感じ方が間違っていたら申し訳ないのですが、明らかに「子どもは寝てるのに親はよく連れてくるなぁ」的なニュアンス。

事情を知らないで、聞こえるような声でこういうことを言うのはよくないなぁ。
私も気をつけなきゃ! そう思いました。

さてさて、ディズニーランド。
子どもにとっては本当に夢の国ですね。
姪ちゃんは園内に流れる音楽にあわせて(?)ず~っとハミングしてましたし、カラフルな色にテンションがあがって、キャッキャ、キャッキャしてました。

1年間有効のチケットを買えば、出産祝いとして、これもアリかも?!

Cake House タカラヤ。【追記】

Cake House タカラヤのホームページには、14日までと記載されていた銀座 松屋での500個限定販売は、昨日で完売してしまったようです。

今日も追加購入の為、お昼休みに行ったのですが時すでに遅し。。。
興味をもたれた方がいたら…、と思いご報告デス。

Cake House タカラヤ。

チョコレート好きにはこのタイトルでわかる人もいるのでは?!

我が家ではかれこれ15年以上もご贔屓にさせて頂いているオレンジチョコレートの完全予約販売のお店、Cake House タカラヤ。直接お店に買いに行っても、すぐには手に入らないシロモノです。

画像
バレンタインにはここのチョコレートを必ず渡していた私。今年も例年通りに…、と思って余裕を持っていたのは迂闊でした。年明け早々にホームページで予約状況を確認したら、既にバレンタイン用のオレンジチョコレートの予約分は完売。今迄この時期に買わなかったこともなかったし、逃したこともなかったのでかなりショック。

だったのですが、

本日、2月1日~14日までの14日間、浅草 松屋と銀座 松屋で限定販売を行っているとの情報をゲット。
お昼休みに猛ダッシュで買ってきました!

包装がちょっと地味ですが、私の苦労とタカラヤのオレンジチョコレートの味は確かデス!

今年も気持ちを沢山込めて、贈ろうと思います