ソーシャル・ネットワーク・システム。

SNS(Social Network Service)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事。

国内では最大の会員数を持つmixiやハーバード大学からスタートしたface book、前夫との不倫相手を告白する場として利用されたTwitterなどがこの類。

ほとんどのSNSが登録制を採用しており、友人・知人間のコミュニケーションを促進する手段や場、趣味や嗜好、居住地域、出身校、「友達の友達」といった自身と直接関係のない他人との繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供している。

以前は、人の繋がりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」招待制のシステムをとっていたmixiも、ここ数年で急成長した他社の登録制SNSに並ぶように、2010年3月から登録制に移行している。

face bookの存在を知ってはいたものの今迄手を出さずにいたけれど、アチコチでface bookをやってるかの問い合わせが増えてきたので、先週から私も仲間入りをすることにした。
ここまで需要が大きいと少しずつmixiから移行せざるを得なくなってきたかなぁ。。。

全く知らない人とは繋がりたくないけど、海外に住む外国人の友人・知人とこうした場で繋がるのはアリだよねぇ。
う~ん、あっちもこっちも手を出すと結局どちらか一方が放置されちゃうだろうから、様子をみながらにしてみようと思いマス。

この記事へのコメント