山形・さくらんぼの旅 2009 Part1。

画像
“山形・さくらんぼの旅”に行ってきました!
今回は81歳の祖母を筆頭に、叔母、母、私の女4人旅。片道5時間以上の運転手を務めた私はちょっぴりヘトヘトになりましたが、久々の家族旅行はとても楽しかったぁ~!

我が家では“さくらんぼ狩り”が恒例行事。私が大学生の頃から今までずっと続いております。毎年、家族の中で都合の付くもの同士が6月下旬に山形に行くので、私は久しぶりの参加。

今回は、8年ほど前に紅花資料館で知り合った【鈴正】の染師さんと奥様にご紹介いただいたさくらんぼ農園でのさくらんぼ狩り。お邪魔した農園は、さくらんぼ狩り専用の農園とは異なり、販売用のさくらんぼだけを扱っているので本当においしい! いろんな種類があって、『それはダメ!』と言われることもなく、農園主に案内して頂きながら、あっちへこっちへと自由に食べられました。個人的には佐藤錦よりも、大将錦という品種がおいしかったデス。

そろそろお昼という時間、鈴正の奥様に教えて頂いたお店【クイジニエ】へ。
画像画像
【写真左】ランチのお魚 \1200  【写真右】ランチのハンバーグ \1500
こちらはヨーロッパで修行をしたシェフと奥様が切り盛りしている洋食屋さんで、カウンターとテーブル席、そして子供連れでも安心できるお座敷もあって、素敵なお宅にお邪魔したかのような空間でした。シェフも奥様もびっくりするくらい気さく! お客さんとしてというよりもご近所さんの集まりに出席した参加者のような気分でランチタイムを過ごすことが出来ました!

お料理は、ランチのハンバーグがオススメ。めちゃめちゃ柔らかくてジューシー! ハンバーグにはシェフの手打ち生パスタが付くんだけど、今回は特別にお魚にも生パスタが付いてきました! このパスタもモチモチしてて、本当に美味しい! 絶対に裏切らないハンバーグ、機会があればぜひ!

さて、残念なことにお店の写真がないのデス。食事した後に撮ろうと思っていたのに、ここで食べたお魚が原因で、かなりブルーな気分に…。旅の編集後記でお知らせします。

鈴正
山形県西村山郡河北町谷地みどり町1-13
TEL: 0237-73-4454

【クイジニエ】
山形県寒河江市元町4-12-34
TEL: 237-84-0022

この記事へのコメント